人間関係って難しいなあと改めて感じました

私は自分で言うのもなんですが、人あたりの良い方だと思います。
人見知りだってしないし、愛嬌もあるし、ジョークが好きで、ユーモアも解します。
転職回数が多かった分、人間関係で苦労してきた事も今の退陣スキルを構築できた一因だと思いますが、年艇で言えば下は10代から上は70代まで、友達の幅は広いです。


勿論それらの友人関係はネット友達等では無く、リアルに食事したり遊んだり、飲みに行ったりする友達の事です。

でも最近、人間関係って難しいなあと改めて感じる出来ごとに遭遇しました。
それはLINEです。

 

私の友達に看護師さんの友達が居て、これまで何度もランチしたり女子会したり、一緒に数泊旅行に行った事もある友人で、奄美大島出身の現在大阪住みの友達が居ます。


その友達が、今年病気で入院して、何度かお見舞いに行って、そこで何度かは顔を見た事あるなあ程度の彼女の友人グループLINEがあるのですが、そこに「どうしても招待したい、一緒に仲良くなりたいねん」と、彼女個人から言われて、正体が来た時、ちょっと躊躇したのですが、まあLINEだしなあ…と思ってほいほいと参加してしまいました。


するとそのグループの中でも更にグループを作っているらしく、そちらにも招待されて参加しました。

1つめのグループは私を含めて7人。


2爪のグループはその中から更に中の良い人を絞って、私を含めて4人です。

 

そのグループは交流が頻繁で、朝の挨拶に始まり、「○○なう」と報告する人も多いし、毎晩最後は「おやすみなさい」のスタンプで一日が終了します。


全員が何らかの心の病を抱えていて、中には生活保護障害年金など、お金の問題を抱えた方も少なくありません。

 

そのLINEのメンバーで忘年会をしようと言う話が、私が参加する前から出来ていたらしく、どうも最初から忘年会ありきで誘われたみたいなのですが、金曜日の夜の忘年会で私は仕事で参加できずに断ったところから、そのLINEのメンバーから敬遠されるようになってしまいました。

今は通知をオフにしてあるので、それほどのストレスでも無いですが、居心地の良いものでもありません。
友達の手前退会する事も出来ず、どうしたものかと少しもやもやしています。