焼肉屋で働いて1年間経ち、徐々にお客さんも増えています。

11月末で勤めている焼肉屋に1年いたことになります。

 

主にランチ中心で働いていますが、今年の正月にテレビで特集をされてからというもの大変多くのお客様で賑わうようになりました。

オープンが昨年7月で基本のメニュー構成としてはハラミランチとカルビランチ、唐揚げランチを950円で上ロースランチ2000円も4つだけでスタートして様子を見ました。最初は告知ができていなくて毎日10人程度の来店しかありませんでしたが、チラシを配って、ホームページを製作すると徐々にご来店が増えてきました。

そこでメニューも徐々に増やして行き、ハラミランチは通常90gで提供していたところ120gに増量して1200円に。

カルビは質を上げて上カルビランチとして1500円で売るようにして、料理人のスキルが上がってきたところで日替りランチを作るようにして日々新たな献立を考えるようにしました。

特に毎週金曜日は酢豚ランチを定番として置くようして、国産の豚肉を塩と水素水で1週間熟成させて柔らかくして、黒酢を使って味付けをするようにしました。そうしているとある時にテレビ局の関係者の目に留まり取材依頼がありました。

その時の依頼内容は酢豚ランチを特集させてくれというものでした。

私たちは意外に思い、焼肉屋なのに何でと思いましたが、テレビ局の方に言わせると「メインは焼肉なのにサイドメニューとしてどうして酢豚があるんですか?」という視聴者にちょっとしたインパクトを与えたいというものでした。

そして取材ではアナウンサーが何気なくメニューを見ていたところ酢豚に目が留まり、実際食して見ると美味しく興味があって厨房内を取材するという番組構成で撮影が行われ、実際に放送があった翌日から多くのご来店があり10名だった平均客数が50名近くに増えてランチの売り上げが安定してきました。

1つのプレートにある品数も充実していてメイン料理がしっかりとありご飯が大中小と無料で選べます。

そしてサラダ、お汁、惣菜を3つ付けてドリンクも8種類から選べるようにしています。

本当に充実したランチメニューなりました。今後もメニューも増やしていくらしく恐らくは安定した店になるでしょう。