やっぱり、ミシン…というところなのでしょうか。

自分に似合う、お洋服やアクセサリー(特にブレスレット)を作っていくようになって、数年が経ちました。
ブレスレットもお洋服も作りましたが、まだまだだなぁ、と思うことは多々あります。


サイズを図り、身体のサイズに合わせて作ったにも関わらず、イメージが全然違っていることもありました。


どこでこうなった、と突っ込みを入れたくなるような失敗作になってしまったこともありました。


そんなことがあっても、作り続けているのは、自分に似合うもの、サイズが合うものを作りたいという気持ちがあったからです。


最初は、手縫いでお洋服を作っていましたが、最近は針を持つことも難しくなっていました。


今は、仕事がとても盛り上がっているーそれはそれで、ありがたいのですーこともあり、趣味として、手芸を楽しむことが難しい状況となっています。


時間がないうえに、手縫いの最大な残念なポイント、とても時間がかかってしまうところに悩まされているからです。


それでも私はお洋服を作りたいーそんな私の思いを解決してくれそうなものが、ミシンです。
でも私は、ミシンを使いこなせる自信がありません。


ミシン掛けについては、練習するしかないかなと思っています。
ミシンでお洋服を作ると、かなり時間も短縮されるように思えます。


お休みの日には、頑張って良いものができますよう、練習したいと考えています。
それでも、せめてお裁縫だけでもしたい、したほうがいいと思っています。


ここまでお読みいただいたみなさんには、ミシン掛けの練習をすると言いつつ、お裁縫をするというのは、一見矛盾したもののように聞こえるかと思います。


なぜ、お裁縫だけしておきたいかというと、針と糸、そして布を長いこと持たなかったら、やっと養われてきた縫っていくことへの感覚が失われてしまううえ、縫うことそのものがとても下手になってしまうからです。


毎日15分でも、針をもって、練習のつもりで縫っていきます。
いつか、ミシンを使いこなせるように、ミシン掛けの練習も合わせて、今後私がどのようなものを作っていくのか、デザインを考えていきたいと思っています。
素敵なデザインのお洋服ができますよう、努めていきたいと思います。